振り返りそして

ふと ここ5年ほどを振り返っていました。

今と全然違うのは関わっている人の数と多様性。当時はそれこそ「仕事以外何も無い」状態でした。

「ひとつの事をやり続ける」のは良い事だと信じて永らくSEという仕事を続けてきた訳ですが、「仕事だけしかしていないと、関わる人・関わる世界は狭い」事に何となく気付いていた頃。

心の深い部分でそういう気付きがあると、自然と行動に出るもの。仕事ではない世界や人と関わり、「初めての体験」がたくさんありました。

利害関係の無い人間関係の素晴らしさを楽しむ反面、仕事の人付き合いを良い事だと思えなくなった事もありましたが、今思えば「仕事だからと線を引き、良好ではない関係を作っていた」のは己の未熟さ故。

嫌だなー と思う相手ってそういうタイプ。自分もそういう接し方をしていれば 嫌だなー と思われて当然です。

そんな5年間を経、IT的な仕事中心に回帰していました。キッカケはスマートフォンとtwitter。

ITというムーブメントの新しい転換期。「パソコン」「携帯」という枠を超えた情報技術のあり方、真の21世紀のハードウェア・ソフトウェアといった辺りは、某M社の絶対的影響力が及ばなくなった、自由で輝かしい「未来の情報化社会」の姿が見え隠れしています。

さて 何を作ろうか 何をしようか と思った時の引き出しや関わる事の出来る世界、現実的に可能な事が5年前と今とでは全く違う と。

材料は揃った って事。

何を調理するのかが試される2011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です