腹に来るほどヤバい事

強いストレス・大きな困苦。

それらを受ける事で、身体のどこかしらに症状が現れる。

自分の場合、腹が下る。

会社勤めしていた頃、よくあった。

独立してからも時々。

会社勤めによるストレスと、自分で全て責任を負うスタイルにおけるストレスは種類が異なる。自分の場合は異なった。

後者は、

「もう食えなくなるかも知れない」

といったもの。

明日を生きる事の不安、未来への不安。

「独立」とは聞こえがいいが、「保障」が一切無い。

いつでもどん底に落ちるリスクを抱えている。

そうならないように必死にもがく。

もがいてもどうにもならない時もある。あった。

もし、堕ちてしまったら。

自分が食えないだけでなく、家族が食えなくなり、親すら巻き込む事にすらなり兼ねない。

そんな事を時々考えて、腹を下していた。

でも それは昔の事。

いつからかそんな不安なイメージを抱く事は無くなり、むしろ「そんな風になる訳ないだろ」と確信めいた意志のようなものがある。

意志 と言っても 単なる思い込み かも知れないけど。

食えなくなる不安 を感じなくなったのは、たぶん、いろんな事に手を出して、いろんな人と出会ったから。

コンピュータ1本だけしか出来なかったら、そこ倒れればゼロになるけど、他の事がいくらかでも出来れば、ゼロにはならない。

「ゼロにならない」のは、「仕事」ではなく、「人との関わり」。

利害が無い、または利害が薄い、人との多様な関わりがあると、どこか安心する。

それさえあれば、どうにかこうにかなるだろう と。

だから、ストレスで腹が下ることはほとんど無くなりました。

ほんと 皆様のおかげ です。

ありがとう~

ございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です