同じ話

昨日も今日も同じ話をしたのです。

しっかり稼ぐ とは しっかり仕事をする という事。
しっかり仕事をする とは しっかり稼ぐ という事。

今日、お客さんのところへ出向く前、ふと10年くらい前に作った資料が目に付きまして。

仕事のやり方、昔はこうだったんだなー って自ら感心するほど、非常に細かく丁寧な計画が書かれていました。

会社勤めだった頃は組織で仕事をしていたので、そういった計画を立て管理資料を作るのが日常でした。

一人になってからもしばらくはそうやって仕事をしていたのですが、関わる人が少なかった当時の自分には無駄でもあった訳で、「こういうものを作るのに時間をかけるくらいだったら」と、次第に計画や管理にかける手間と時間が少なくなり現在に至る、と。

気付けば関わる人が増え、やらねばならない事が増えたのに、計画・管理が弱ければ行き当たりばったりな対応となり、やがて仕事も行き当たりばったりで粗末なものになっていくのでしょう。

しっかり丁寧に仕事をしていたつもりでも、計画・管理の不行届きによる遅れが多発している今日この頃。それこそが現実であり、計画・管理を怠った結果であります。

尚更、外に見えない部分だから指摘される事も無く気付かなかったトコロ。

未来を見据える前に、しっかり見つめるべきものは足元。

ぐらつく土台の上に城を築いても ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です