タカが100秒されど100秒

水泳を始めてから、かれこれ5年以上の月日が経っていました。

ここ1・2年、市内のフィットネスクラブの倒産が相次ぎ、そちらのクラブの方がうちの教室に続々参加して来ています。私と一緒に泳ぐクラスは元から一緒だった方が極めて少なくなってしまいまして、しかも外から来られた方々のレベルの高いこと。

水泳教室では、相変わらず一番先頭で泳いでいますが、私より10歳くらい若くて速い方がいたり、後輩でも100mメドレーの(私の)ベストタイムを超した方も出てきたり、腕力が凄まじいメンバーが急成長を遂げてきたりと、なかなか強烈なプレッシャー。

もうこの辺で「先頭」は降りて、まったり泳ぐ人でいいかな なんて思い始めてました。

年に3回の水泳教室、最終日は100m個人メドレーのタイム取りです。最近の教室、最終日に参加できず、しばらくタイムを取っていませんでしたが、100秒を切った事がありませんでした。

先に書いた方々は既に100秒を切っていたので、今回のタイム取りは自分にとって「世代交代」的な会になるのかな と思ってました。

タイムが一番いい2名が先に泳ぎ、私は馬力が凄まじい方(前回のタイム、私のベストとほぼ同じ)と泳ぎました。自分の持ち味は最初の25m、バタフライ。最後にバテても、ここで稼がなければ良いタイムが出ません。

なので、予定通り最初から全開。一緒に泳いだ方もバタフライが速い事を知っていたので、ペースもへったくれも無くひたすら速くブッチぎり、練習で少しイイカンジになったバック・平を経、追いつかれないままゴール。

90秒台前半とは行きませんでしたが、96秒。初めて100秒を切り、クラスの中でも2番目。ほっ。

一度、壁を超えてしまえば、次の壁が見えてきます。90秒台前半、95秒切り という「目標」が久々に出来ました。

「敵」は、後から入ってきた別クラブ云々とか誰でもなく、自分自身。

一緒に泳いだ人に勝った のではなく、自分のベストを超えただけ。

と 冷静に考えつつ、所詮、自分は「普通の人間の男子」。
勝ったり超えたりすれば嬉しいしヤル気も倍増。まだまだイクぜ どこまでも~

先日、水泳の師匠とお会いして、そういう(教室は新しい人ばかりになった)話をしたら、

「刺激になってイイね」

と言われ、

「そうですね!」

と心から言えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です