self

自分と同じ人間は存在しないけど、人間は共感を得ようとしていて、共感を得たときは喜びを感じる仕組みになっている。

それは人間のサガであり間違いではないけど、共感を得られない時、即ち「自分と違う」時、己を押し付けるのは間違い。

が、それも、正しくは「間違い」ではない。

自分はどうであるか どうでありたいか という部分に確固たる信念があれば、誰に何を言われようが自分自信がブレる事はない。

もし、自分自信がブレたとしたら、それは「自ら選んでそうした事」であり、「誰かにブラされた」のではない。ブレる事を好み、選択したのは自分以外の誰でもない。

褒められる事と、批判される事はほとんど同じ。

「自分との違いに反応していただけた」

って事。

つまり、

「嫌われるのが怖い、人からよく思われたい」

って思いだけに染まると、自己・個性が埋没してしまう。

「嫌われてもいい」

って心から思えれば、リミッターのようなものが外れて自由になれる。

その辺の確信は、「写真」から得た事。

師に感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です