「普通」って何だろう

「普通に生きる」

「普通に過ごす」

歳を経るほど、「普通」でいる事の難しさ、尊さ、素晴らしさを実感する。

「ただ普通の家庭で過ごせればそれでいい」

簡単な事の様に思えるがそうではない。

そもそも 普通 って何なのか。

親元で育てられた日々、環境の事なのか。

たいていの家庭、どこかしら問題がある。

たいていの人間、ひとつだけの家庭で育って大人になる。

その丁度の経験で、「これが普通であり、こうすれば普通になる」 などといった事、思いつくものでも実行できるものでもないだろう。

ほんのちょっとの楽しいこと と ほとんどの辛くて苦しくてつまらないこと

人生、そういうもの。

家庭 もそう。

悩んだり、考えたり、苦しんだり、楽しんだり。

どうも「安定したイメージの普通」とは異なる現実。

でも、実はそれが「普通」なんだろう。

それを、どう捉えるか で、人生すら決まる。 と思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です