足元を見て目標を定める

子供が産まれて3ヶ月。

おかげさまですくすく育ってきております。

10年ぶりの「赤ちゃんのいる生活」は、慌ただしくもあたたかで幸せを実感します。

しかし 当然の事ながら、子育てのために費やす時間が増えてしまいました。

子育てのための時間が増えたにも関わらず、生活や仕事のリズムを変えずに3ヶ月過ごしたところ、仕事の効率が低下して非常に進みが悪くなってしまい、「仕事が速い」という自負が揺らいでしまいました。

つきましては、今の生活に合わせて、時間の使い方や仕事のやり方・明確な目標を定めなければ と思った次第です。

1.仕事を整理して優先度を決めてから手を付ける

2.仕事は日中に行い夜は休む

3.仕事の管理方法を改め改善し定型化を進める(管理表・アプリの作成)

4.直接業務:主にmacを使うデザイン系 間接業務:主にWindowsを使う3.に基づく仕事の管理 とする

昨年はシステム開発業務が中心でしたが今年はデザイン業務が中心なので、ほぼmacで仕事をしており、結果、例えばExcelで線表を書くような管理業務をほとんど行ってきませんでした。

システム屋が本分でありますがほとんどシステム屋の仕事をしていませんので、「直接業務を効率的に行う」事を目的とした管理システムの作成を目標にしよう と思いました。

併せて、会計業務につきまして、市販パッケージを利用していましたが、税理士へ向けての勉強も兼ねた独自会計システムの作成 ももう一つの目標といたします。

という事で早急に取り掛かられたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です