思い出 写真 財産

光志との全ては思い出となりました。

人生とは思い出作り。

楽しい事、悲しい事など、心が揺さぶられる経験を思い出として心に刻む という事。

この世で成すべき事は 思い出 という財産を築く事です。

そんな事はわかっていて

子を亡くして一番つらいのは、「子の命を救えなかった」事であり「愛しい我が子を殺してしまった」という罪の意識です。

もっと早く病院へ連れて行けば良かった。

医者にもっと状況を伝えれば良かった。

「たぶん大丈夫」と甘く考えなければ良かった。

それらをやらなかったせいで 光志の命を失ってしまった。

亡くなる間際の苦しそうな声。

痛かっただろう 苦しかっただろう。

なんでそんな目に遭わせてしまったのか。

死んで詫びても親としての自分を許せない。

ごめんなさい じゃ足りないけど 本当に本当に申し訳無い。

黒い自責の心と空虚な後悔に心が満たされ、苦しくなるのですが

光志はもっと苦しかったはず。もっと痛かったはず。

本当にごめんね ごめんなさい。。。

そんな やり切れないどうしようもない堂々巡りに陥るのですが

たくさん撮った光志の笑顔の写真を見ると、救われます。

「パパ ママ 大丈夫だよ」

と語りかけるかのよう。

どこかの記事、

「子供の写真を大量に撮り貯めたが、そんな時間があったら抱きしめるべきだった」

とありました。

でも、違います。絶対違います。

「撮るか抱きしめるか」という「二択」にする事がそもそも間違いで。
撮って抱きしめれば良いだけです。当然の事です。

写真は大切な思い出であり、財産であり、残された家族の心のよりどころにもなる、人生における大切なものです。

姿が見えないだけで側にいる 家族はいつまでも5人

そうである事を感じるためにも、たくさんの写真をプリントして家中に飾ったり、一緒にどこかへ連れていったり したいのです。

カメラをお持ちの親御さん。
お子さんの写真、どうか たくさん撮ってあげてください。

切に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です